先輩看護師からの無視や陰口でつらい・・・

一番最初に初めて入職した病院でひどいイジメにあった経験があります。

特定の先輩看護師から嫌われていて、挨拶をしても無視をされたりしていました。

業務がなかなか覚えられない私にも責任はあったのかもしれないですが、それでも、挨拶をあからさまに無視するなんて本当に心が折れそうで辛かったです。

ある日、私のいないナースステーションで問題の先輩が他のスタッフと一緒になって、私の陰口を言っているのを聞いてしまいました…涙

「あの子はいつまでたっても成長がないから、看護師向いてないわ…」

というようなことを言われていました。

業務がなかなか慣れない中でも自分なりには一生懸命働いていました。

積極的に不安のあることは質問もしていたし、分からないことは復習して次にはできるようにもしていました。

でも、そんな風に見られている…ということがショックでした。

それからも私に対してのイジメは続き、教えてもらっていないことでもまだ知らないの?という見方をされたり、患者さんがいる前で必要以上に私を怒鳴るということも繰り返されました。

どんどん病棟での居場所がないように感じて、かなり新人の頃はきつかったです。

病棟に行く日は、気持ちが悪くなって吐き気がしたり、体重もどんどんと減っていたので、これはやばいかもしれない!と自分でも感じて早々に退職しました。

退職をして新しい病院に転職したら、人間関係が良くて本当てに働きやすかったので看護師の仕事自体も楽しくなり始めました。

入職してから半年で退職をして、転職というのはかなり早かったと思いますが、結果的に後悔はまったくありませんでした。

むしろ、あのまま我慢をし続けてあの病院で働き続けることの方が、自分の時間を無駄にしてしまっていたと思います。

あのままあの病院にいたらと考えると、今でもぞっとしますね。

 

もし、いま辛いイジメにあっているなら、さっさと自分の気持ちを切り替えて転職する方が身のためです。

いじめてくる看護師が異動するのを待ったり、辞めないかな?と考えている時間が本当に無駄です。

問題のある人物はいつまでたっても問題ありです。

あなたとは一切関係のないことなので、絶対に自分を責めたりしないでくださいね。